一般社団法人ボイス

無料相談窓口

03-6426-5444
受付時間:平日 AM10:00~PM9:00/土日 AM11:00~PM7:00
※緊急が必要な場合は常時受け付けています。
相談実例女性02

短期留学中、友達に部屋を貸したら退去を通告された・・・

20代女性相談者

海外に語学留学することが私の夢でしたが、賃貸アパートに1匹の猫と一緒に暮らしているので家を空けることができず、内心あきらめていました。

ある時親友にその話をしたところ、「家賃は払うけど、電気、ガス代、水道代負担なしなら、代わりに住んで猫を世話をしても良いよ」という申し出があり、喜んでその申し出を受け、イギリスへ半年の予定で旅立ちました。

留学生活が2か月経った頃、「大家さんから契約違反なので出て行ってほしい」と言われていると親友から連絡がありました。

帰国予定まであと1か月あり、すぐに動けないので、偶然見つけたこちらのサイトにメールで相談してみました。

国土交通省が公表している「賃貸住宅標準契約書」で、無断転貸が禁止事項のひとつとして規定されていることを初めて知りびっくりしました。アドバイスと温かい言葉は異国の地で焦る私に大きな力と励ましになりました。

帰国を一か月早め、電話にてこちらの担当者にアドバイス頂き、ダメもとで大家さんに丁重に謝罪しました。

今後二度とこのようなことは繰り返さないと約束し、 幸運にも退去通告を取り下げてもらいました。

親切で温かい対応、本当にありがとうございました。

無料相談窓口

不動産投資の相談所

一般社団法人ボイス

無料相談窓口:03-6426-5444
FAX:03-6426-5443
東京都港区東麻布2-32-10
東麻布SSビル 5F

年間相談件数10000件!
新世代のエステマシン debut! コラーゲンマシン seecret
広告と映像のLINK