投資目的の不動産購入に住宅ローンが使える?  

なんちゃって住宅ローンとは

投資目的の不動産購入では、「不動産投資ローン」を使う決まりがあります。
不動産投資ローンは利率が高い上、審査も住宅ローンに比べて厳しくなっています。
住宅ローンの場合には、ある程度給与が安定をしている方であればほとんどの場合融資の対象になるでしょう。一方、不動産投資ローンの場合には事情が大きく異なります。「年収〇〇円以上で、上場企業勤務など、かなり細かく審査対象となる方の属性が定められているのです。もし一つでもクリアできなければ、ほとんどの場合審査で否決されるでしょう。
その為、銀行に嘘をついてでも住宅ローンで投資用物件に借り入れをしようとする人がいるのです。

ちなみに都市銀行や信託銀行で融資を受ける場合、年収1,000万以上が条件になります。

住宅ローンと不動産投資ローンの違いについて

1,利用目的 
住宅ローン:
ローンを利用する方自身が住む不動産を購入するためのローン
不動産投資ローン:
人に貸し出して利益を得る投資用不動産を購入するためのローン

2,融資条件
【金利の違い】
住宅ローン:
住宅ローン:0.4~2%程度
不動産投資ローン:
1.7~4%程度

【融資期間】
住宅ローン:
築年数に関わらず最長35年融資。
不動産投資ローン: 築年数が古ければ古いほど、法定耐用年数の兼ね合いで融資期間が短くなる

【自己資金割合】
住宅ローン:フルローンが可能
不動産投資ローン:販売価格の1割〜2割を自己資金

3,審査の厳しさの違い
住宅ローン:
信用情報に問題がなく収入が安定している人であれば、特別に高所得者でなくても審査を通過することができる。
不動産投資ローン:
申込者の信用情報や収入だけでなく、「対象の物件が今後収益を生み続けられるかどうか」「いざという時にローン残高を補てんできる価値がある物件か」などの点も、審査する上で重要なポイントになる。

 

住宅ローンで不動産投資を行うことのリスクとは

1、次の借り入れが難しくなる
融資を使って不動産を購入する際には、銀行が既に保有している物件の調査を行います。その時、借入が住宅ローン名義であるにも関わらず実態が投資用である場合、融資を断られるケースが多いです。

2,一括返済の危険性がある
銀行から融資を受ける際には銀行と「金銭消費貸借契約」を締結する必要があります。その契約の中に、「購入した物件を自己居住目的以外で使用しない」という文言が入っています。そしてこれに違反すると、銀行から借入金額の一括返済を求められることとなるのです。
いきなり何千万円も請求されても払えるわけがありません。 一括返済するために売却しようとしても、購入して数年であればローンの残債以上の金額で売るのは難しいのが実状です。
結果、自己破産して競売にかけられたりと悲惨な状況に追い込まれる危険があります。

お話を聞かせてください

「住宅ローンを利用して不動産投資を行ってもバレない」と考えている人もいるかもしれません。
しかし近年相次いだフラット35の不正利用などにより、金融機関も調査に乗り出すなど、監視の目を強めています。
なにより、仮に住宅ローンを利用していることがバレた場合、一括返済などの法的措置が取られ、最悪の場合自己破産というケースも充分に考えられます。金融機関からの信用が下がり、今後の融資にも影響を与えてしまうでしょう。
マンションを投資目的で購入したいが投資用ローンを組めない人。
投資用ローンよりも金利が低いからなんちゃってローンをする人。
不動産販売会社からろくに説明を受けず、知らないままなんちゃってローンをしている人。
様々な理由があっても、なんちゃってローンは契約違反であり、不正な投資手法です。

まずは、愚痴でも結構です心情を吐露してください。

ご相談をお待ちしております。